占い泉TOP>Dr.コパ>Dr.コパのためになる生活風水~キッチン編~
Dr.コパのためになる生活風水~キッチン編~_1

Dr.コパのためになる生活風水~キッチン編~

Dr.コパのためになる生活風水~キッチン編~_2
更新日:2015/08/12 Dr.コパ 四柱推命 金運 風水 view 13,005

Dr.コパのためになる生活風水のキッチン編をご紹介します。

Dr.コパのためになる生活風水~キッチン編~



■ 西日がサンサンと入る
朝日がサンサンとあたるキッチンは吉相ですが、強い西日が入るキッチンはNGです。西日は遊び心をくすぐるので、西日を浴びると「遊びたい」「外食したい」という気が働き、炊事や調理をする気が失せてしまうのです。無計画な浪費や衝動買い、ムダ遣いなどが増えてしまいます。西日が当たるキッチンは、ブラインドなどで太陽の光を遮りましょう。カーテンやブラインドは黄色か白がおすすめです。そして、黄色や白、ピンク、フルーツ柄、さんかん柄のキッチングッズを増やし、ヨーロッパ製の食器などを使うといいでしょう。

■ 冷蔵庫の上に電子レンジをのせている
置き場所がないからといって、冷蔵庫の上に電子レンジやトースターをのせて置くのもNG。冷蔵庫には水の気、レンジなどには火の気があり、上下に重ねると火と水のパワーが反発し合って、ケンカが多くなったり、お金がまったくたまらなくなります。ほかにスペースがなければ、冷蔵庫とレンジの間に12mm以上の板を敷きましょう。食品の詰め込み過ぎや庫内の汚れなども、キッチンの運気を落としてしまいます。冷蔵庫の中は週に1度くらい点検すること!

■ 財布を食器棚の引き出しにしまっている
財布をキッチンの食器棚の引き出しに入れてしまっておくのはいけません。キッチンに財布を置くと、お金が飛ぶように出ていってしまいます。キッチンは消費を促すところですから、そこに財布を置いておくと、中に入っているお金までもが消費されてしまうからです。買い物から帰ってきた後、キッチンについ置きっぱなしにしてしまうのも避けましょう。お財布は家の中央か、暗くて涼しい北側で引き出しにしまうなどして休ませること。

■ ゴミ袋をそのまま置いている
キッチンは清潔に保つのが一番なので、ゴミ袋をそのままキッチン内に置いておくのはいけません。ゴミ袋をそのままひっかけて使える簡易タイプのゴミ収納設備に置いておくのもNGです。勝手口のほうに置いていて、見えないようであれば問題ないのですが、キッチンにあったのでは見た目も悪いし、悪臭も気になります。小さめのフタつきのゴミ箱を置いて、たまったらこまめに捨てるようにしましょう。

■ 鍋やフライパンを壁にかけている
鍋やフライパンをガスレンジに置きっぱなしにしたり、シンクの上にある水切り用の棚などに出しっぱなしにしておくのはよくありません。壁に掛ける収納もNG。使った後の鍋やフライパンは足下の棚などに収納しておくこと。しかし、レンジやシンク下の収納スペースに必要ないものをゴチャゴチャと詰め込むのはNGです。

■ 何年も同じ調味料入れを使っている
何年にもわたって、同じ調味料入れやスパイスケースを使っているのはNGです。キッチンは汚れやすい場所。1日に何度も使う調味料入れは、どんなに手入れしても汚れがたまってしまうものです。お気に入りのものだから、使いやすいから、といって長く使うのではなく、汚れが目立ってきたら惜しげなく交換するようにしてください。

■ 包丁を出しっぱなしにしがち
包丁などの刃物を水切りかごや調理台の上に出しっぱなしにしておくのはいけません。金銭的な悩みが生じたり、ケガが多くなります。また、二世帯住宅の場合は嫁と姑の関係が悪化することもあります。フォークやナイフなどの金属類をむき出しにしておくのもNG。来客が減ったり、いやな人につきまとわれたりしがちです。

■ 西方位に酒類を置いている
水のペットボトルを南に大量にまとめておくのはNG。ケンカが増えたり、子どもが勉強しなくなります。20リットル以上は絶対止めて。西にお酒を置いておくのもNG。少量を短期間置くなら懸賞運やくじ運に効くこともありますが、ずっと置くのはダメ。お酒類は北側に置きましょう。

■ 大きな床下収納がある
キッチンの床下に収納スペースがあるお宅も多いようですが、その大きさによっては凶作用をもたらしてしまいます。縦横が90×180cm、深さが60cm以上のものになると、土の気を汚してしまうので、床下から汚れた気が上がってこないようにフタをしっかり閉めること!

■ 換気扇が汚れている
換気扇が汚れているとご近所から悪い噂が立ち、人間関係が悪化します。シンクが水アカなどで汚れていると肌荒れが心配。また、床が汚れると、どんなにキッチンのインテリアを工夫しても風水が効きません。家族の健康や金運は、きれいなキッチンで育つのです。

■ ガスレンジに油ガードをつけている
ガスレンジに油ガードを立てたり、アルミ箔を敷いても、それらに汚れがついていてはよいキッチンとはいえません。レンジまわりにはこれらを使わず、火を使うごとにこまめに掃除をするように心がけましょう。

■ 冷蔵庫のドアにメモなどが貼ってある
冷蔵庫の扉は玄関扉同様、幸運の出入り口。メモなどをベタベタ貼っておくと幸運が入ってこないし、中の食べ物のパワーが落ちてしまいます。


◆Dr.コパプロフィール
1947年東京生まれ。日大理工学部建築学科卒。建築家として設計事務所を主宰するかたわら、風水の家相・方位・インテリア学の第一人者として、「風水地理の理論」を展開。“Dr.コパ“の愛称で、雑誌・テレビなどマスコミでも活躍中。Dr.コパの風水とは、周囲の環境によって運を開花させようという環境開運学のこと。身のまわりのすべての環境、つまり住まいはもちろん、洋や食べ物、遊びやギャンブル、また人間関係や考え方を整え、運気をより良く変えていこうというものです。Dr.コパの風水は楽しんで実行することが大切です。自然から受ける幸運を、自分の知っている範囲の理屈に合わないからといって受け入れないのでは幸運はやってきません。楽しんで実行して、みなさん幸せになりましょう。



Dr.コパのためになる生活風水~キッチン編~_5関連記事
Dr.コパのためになる生活風水~キッチン編~_6



占い当たる_泉アイコン占いの泉とは?
占い当たる_サマリーバー占い当たる_サマリー泉のロゴ占いの泉では、TVで話題の有名占い師、流行の電話占い師の中から当たると評判の占い師をピックアップして紹介しております。単純なプロフィール紹介だけではなく、有名占い師や電話占い師の占いを記事形式で無料公開しております。
また、ananの占いなどでお馴染みのGダビデ社に協力頂き、雑誌で提供した占い記事も占いの泉限定で無料公開しております。




占い当たる_ソーシャルアイコン公式SNS
占い当たる
占い当たる_フェイスブックボタン
占い当たる_ツイッターボタン


占いの泉TOPお問い合わせ運営会社プライバシーポリシー利用規約よくある質問占い当たる_エムティアイ
株式会社エムティーアイ