占い泉TOP>Dr.コパ>Dr.コパのためになる生活風水~玄関編~
Dr.コパのためになる生活風水~玄関編~_1

Dr.コパのためになる生活風水~玄関編~

Dr.コパのためになる生活風水~玄関編~_2
更新日:2015/08/27 Dr.コパ 四柱推命 金運 風水 view 28,060

Dr.コパのためになる生活風水の玄関編をご紹介します。


Dr.コパのためになる生活風水~玄関編~



□たたきとホールに高低差があまりない
高低さがないと厄が、家の中に入りやすい。
輸入住宅やバリアフリー住宅では、玄関と室内のバリアフリー住宅では、玄関と室内の段差がほとんどない場合があります。この場合、厄が家の中に入り込みやすいので、その方位のラッキーカラーの玄関マットを敷くといいでしょう。
たたきとホールは高低差が24cm前後あるのがよく、最低でも10cmは差をつけて。内装を変えられるなら上がりかまちを広くするか、濃い色にすること。

□ドアに飾りをつけている
ドアにつけたネームプレートやリース
玄関ドアは幸運の入り口。ネームプレートをぶら下げたり、リースをつけたりすると邪魔になるのでダメです。表札は玄関ドア脇の壁に取り付けるタイプのものがよく、世帯主の名前をはっきり書き込むようにしましょう。ベストは檜の表札に縦書きでご主人の氏名を、ご主人自身が墨で書くこと。世帯主のみが記された表札がよく、門にかかげていても、玄関ドア脇にもつけましょう。

□入って真正面に鏡がある
玄関を入って真正面に鏡があると、せっかく家の中に入ってきた幸運を跳ね返してしまいます。とくに30cm四方以上の大きさになると凶作用が強くなります。移動できるなら、入って左か右側の壁に移しましょう。作りつけの鏡の場合は、布をかけたり、観葉植物を置いたりして、鏡面を隠すように。玄関を入って正面についたてなどの障害物があるのも、幸運が入りにくくなるのでNGです。

□枯れた花を飾っている
枯れた花をいつまでも玄関に飾っておくのはいけません。花や植物は難を補い、厄を吸収してくれるものですが、それが枯れていると枯れた気が家の中に充満することになります。ドライフラワーを飾る場合は、芳香剤やコロンなどを一緒に置いたり、週に1度ぐらい香りを拭きかけるように。また、玄関の干支や龍の置物は幸運を呼んでくれますが、ホコリがついていては×。

□たたきが黒御影石仕上げ
たたきの黒御影仕上げは陰のパワー大
玄関のたたきが黒御影石で仕上げてるのはNG。黒御影は豪華で格が高いように思われますが、墓石に使われることが多く、陰のパワーがとても強いのです。玄関のたたきに使うのも、お墓を踏むのと同様になりますから、よくありません。玄関に黒御影石を使うと一時は隆盛するかもしれませんが、途中から失速します。

□面積が狭い
狭い玄関は厄がたまりやすいので注意!
玄関は本来ならある程度の広さが必要です。マンションなら専有面積の、一戸建てなら玄関のある階の面積の10分の1程度の広さが吉相の玄関といえます。たとえば80m2なら8m2、たたきとホールを合わせて5畳くらい必要です。狭い玄関は厄がすぐにたまりますから、毎日たたきを水ぶきをしてください。

□スポーツ用品や三輪車を置いている
スポーツ用品や三輪車などの遊び道具、宅配荷物などを置いているのはNG。玄関は広いほど吉相で、余分なものを置いて狭く使うと大きな幸運に恵まれません。また、玄関に遊び道具を置いていると、遊びのほうに気が集中してしまいます。別の場所に移動させるか、置くスペースがないなら、毎日掃除をするときだけでもいいから外に出しましょう。

□照明が暗い
玄関は人を招き入れるだけでなく、幸運も入ってくる空間です。陽の気に少し傾いていたほうがいいのです。照明が暗いと玄関が陰に傾きますから、活気のない家になるばかりか幸運も入りづらくなります。それに暗いとホコリやゴミ、汚れが目立ちません。天井の照明が暗いなら、スタンドなどをプラスして陽の気を取り入れましょう。

□たたきに傘立てを置いている
たたきに傘立てを置いておくのはNG。本来は玄関の外に置いておくのが吉です。玄関が狭くなるし、雨でぬれた傘を家の中に持ち込むことは湿気を呼ぶことになってよくないからです。外に置けないのなら、毎日たたきを掃除するときだけでも外に出すこと、そして傘は水をよく切ってから傘立てに入れるようにしてください。

□たたきに靴が散乱している
たたきが汚れていたり、たたきに靴が散乱しているのもNG。家の中にいい運気を呼ぶためにはまず、靴は靴箱に収納し、たたきにはなるべく出さないようにしましょう。たたきは毎日水洗いか水ぶきをして落とした厄を取り除くところですから、たたきにマットなどを敷いて掃除がしにくいのもNGです。

□真上にトイレがある
玄関や玄関ホールの真上にトイレがあると、そのダメージ玄関にも及び、方位のダメージとして生じやすいので要注意。この場合、トイレの床に白いマットを敷き、トイレグッズも白いものをプラスすること。玄関の天井を白い仕上げにしてもいいでしょう。

□ペットのトイレが置いてある
玄関はお客様や幸運をお迎えする空間ですから、ペットのトイレを置くのは避けること。トイレは厄落としの場なので、そこにどんどん厄がたまっていくことになるし、臭いや衛星の面から考えても、玄関以外の場所で、東や東南が無難です。


◆Dr.コパプロフィール
1947年東京生まれ。日大理工学部建築学科卒。建築家として設計事務所を主宰するかたわら、風水の家相・方位・インテリア学の第一人者として、「風水地理の理論」を展開。“Dr.コパ“の愛称で、雑誌・テレビなどマスコミでも活躍中。Dr.コパの風水とは、周囲の環境によって運を開花させようという環境開運学のこと。身のまわりのすべての環境、つまり住まいはもちろん、洋や食べ物、遊びやギャンブル、また人間関係や考え方を整え、運気をより良く変えていこうというものです。Dr.コパの風水は楽しんで実行することが大切です。自然から受ける幸運を、自分の知っている範囲の理屈に合わないからといって受け入れないのでは幸運はやってきません。楽しんで実行して、みなさん幸せになりましょう。



Dr.コパのためになる生活風水~玄関編~_5関連記事
Dr.コパのためになる生活風水~玄関編~_6



占い当たる_泉アイコン占いの泉とは?
占い当たる_サマリーバー占い当たる_サマリー泉のロゴ占いの泉では、TVで話題の有名占い師、流行の電話占い師の中から当たると評判の占い師をピックアップして紹介しております。単純なプロフィール紹介だけではなく、有名占い師や電話占い師の占いを記事形式で無料公開しております。
また、ananの占いなどでお馴染みのGダビデ社に協力頂き、雑誌で提供した占い記事も占いの泉限定で無料公開しております。




Dr.コパ
Dr.コパのためになる生活風水~玄関編~_人気記事SideView1月間人気ランキング
Dr.コパのためになる生活風水~玄関編~_人気記事SideView2

占い当たる_ソーシャルアイコン公式SNS
占い当たる
占い当たる_フェイスブックボタン
占い当たる_ツイッターボタン


占いの泉TOPお問い合わせ運営会社プライバシーポリシー利用規約よくある質問占い当たる_エムティアイ
株式会社エムティーアイ