占い泉TOP>Dr.コパ>Dr.コパのためになる生活風水~寝室編~
Dr.コパのためになる生活風水~寝室編~_1

Dr.コパのためになる生活風水~寝室編~

Dr.コパのためになる生活風水~寝室編~_2
更新日:2015/08/27 Dr.コパ 四柱推命 金運 風水 view 27,689

Dr.コパのためになる生活風水の寝室編をご紹介します。


Dr.コパのためになる生活風水~寝室編~



□ベッドや机の真下に火や水がある
寝室の真下にキッチンやトイレなどの水回りがある家では、ベッドやデスクを置く位置が問題になります。水や火を使う場所の真上にこれらを配置するのはNGです。どうしても変えられないなら、ベッドやデスクの下に白いマットや紙を敷きましょう。もしくは寝室の床下に白いペンキを塗ってからカーペットやフローリングを貼ったり、下の水回りの天井を白にするのもいいですね。ガレージの真上の寝室もおすすめできません。ガレージの上で寝ると車にパワーが吸い取られ、寝ている人に大地のパワーが届きません。子宝に恵まれなかったり、落ち着きがなくなったりします。床下に水道管やガス管が通っているのもNGです。

□ベッドがスチールパイプ製
スチールパイプ製のベッドは陰の気が強いので運気がダウンしがちです。どうしても使用する場合は、枕元に暖色系の花を飾ったり、パイプに暖色系のリボンを巻きつけたりしてください。ベッドの材質は基本的には木製が吉です。大きいサイズほど事業運アップにつながりますが、狭いところに無理して置くのは逆効果になります。

□ベッドカバーもカーテンも柄物
カーテンとベッドカバーの陰陽バランスはとても大切です。柄物の布は陽の気を、無地の布は陰の気をもっていますから、どちらか一方を柄物にしたら、もう一方を無地にすること。ただし、20畳以上の寝室なら問題はありません。また、柄物でもアニマルプリントは方位と相性のよい色やその年のラッキーカラーなどを合わせて使いましょう。

□1.5×1m以上の大きな鏡や三面鏡がある
鏡面がむき出しになった1.5×1m以上の大きな鏡があると部屋が疲れてしまいます。鏡を使わないときには、方位に合う色やラッキーカラーの布を掛けておくといいでしょう。風水では、鏡の角度を変えることを好みませんから、ひと昔前にはやった三面鏡もダメ。置く場合は、写真や香水などを鏡の前に並べてください。

□枕にタオルを巻いている
タオルを枕カバー代わりに使うのはNG!仕事での協力関係が得られず、いざというときにチャンスを逃してしまいます。方位を問わずいいのは白い枕カバー。洗濯してきれいなものを使ってください。また、小さい枕で寝ていると、目上の人との人間関係で悩むことになりがち。大きめのサイズの枕を使いましょう。

□壁や天井がコンクリート
壁などの仕上げがコンクリートの打ちっ放しになっている寝室はNGです。コンクリートの打ちっ放しは陰のパワーが強く、とくに若い人や子どもがこの部屋にいると、やる気が起きず部屋にこもりがちになります。さらに、金属やガラスの素材のものや黒やグレー系のファブリックがプラスされると最悪です。

□モノトーンのパジャマを着ている
風水では「分身」としてとても大切に考えるのがパジャマ。寝室の重要なインテリアアイテムです。黒やグレーなどのモノトーンは運気がダウンしがちなので避けること。素材や色、柄などはもちろんですが、購入するお店の方位も大切なポイント。自分にとっての吉方位で購入しましょう。

□デジタルの目覚まし時計を使用している
1日の始まりを知らせてくれる目覚まし時計ですが、携帯電話のアラームで代用するのではなく、やはり専用のものを持ちたいものです。風水的にいうと、デジタル表示の目覚まし時計は、細かいことに気を取られて大局を見失うという傾向があります。ちょっと高級な木製のものがおすすめです。

□風通しが悪い
寝室の風通しが悪いと体調をくずします。風通しが悪いと部屋にホコリがたまったり、湿気たり、カビが生えることもあります。朝起きたらすぐに窓を開け、外の新鮮な空気を部屋に入れましょう。寝ているときに吐き出した不運(厄)を朝一番に外へ押し出して、気を入れ直すのです。

□変形した部屋を寝室に使用している
寝室が変形していると精神的なストレスが多くなってしまいます。植物やカーペットを利用して四角く仕切って使いましょう。部屋が四角くなるようなラインに沿って植物を3~4つ並べて四角い空間をつくり出すか、カーペットを敷いて長方形の上で寝るようにしてください。

□東や南に押入れがある
東や南に押入れがある部屋は、東や南側に窓がないということ。日光や風が入ってこないので、健康面での心配がありそう。とくに若い人がこのような部屋を使うとやる気がなくなりがちに。押入れの中のものをこまめに出して掃除をしたり、換気をするようにしましょう。

□ぬいぐるみをたくさん飾っている
若い女性は寝室にぬいぐるみを置きがちですが、小さいものをたくさん集めて置くのはNGです。大きいもので、本当に気に入ったものを2~3個にとどめてください。もちろん、ホコリをかぶったままになっているぬいぐるみは、運気をダウンさせる元凶になります。


◆Dr.コパプロフィール
1947年東京生まれ。日大理工学部建築学科卒。建築家として設計事務所を主宰するかたわら、風水の家相・方位・インテリア学の第一人者として、「風水地理の理論」を展開。“Dr.コパ“の愛称で、雑誌・テレビなどマスコミでも活躍中。Dr.コパの風水とは、周囲の環境によって運を開花させようという環境開運学のこと。身のまわりのすべての環境、つまり住まいはもちろん、洋や食べ物、遊びやギャンブル、また人間関係や考え方を整え、運気をより良く変えていこうというものです。Dr.コパの風水は楽しんで実行することが大切です。自然から受ける幸運を、自分の知っている範囲の理屈に合わないからといって受け入れないのでは幸運はやってきません。楽しんで実行して、みなさん幸せになりましょう。



Dr.コパのためになる生活風水~寝室編~_5関連記事
Dr.コパのためになる生活風水~寝室編~_6



占い当たる_泉アイコン占いの泉とは?
占い当たる_サマリーバー占い当たる_サマリー泉のロゴ占いの泉では、TVで話題の有名占い師、流行の電話占い師の中から当たると評判の占い師をピックアップして紹介しております。単純なプロフィール紹介だけではなく、有名占い師や電話占い師の占いを記事形式で無料公開しております。
また、ananの占いなどでお馴染みのGダビデ社に協力頂き、雑誌で提供した占い記事も占いの泉限定で無料公開しております。




占い当たる_ソーシャルアイコン公式SNS
占い当たる
占い当たる_フェイスブックボタン
占い当たる_ツイッターボタン


占いの泉TOPお問い合わせ運営会社プライバシーポリシー利用規約よくある質問占い当たる_エムティアイ
株式会社エムティーアイ