占い泉TOP>Dr.コパ>Dr.コパのワンポイント風水~前編~
Dr.コパのワンポイント風水~前編~_1

Dr.コパのワンポイント風水~前編~

Dr.コパのワンポイント風水~前編~_2
更新日:2015/09/04 Dr.コパ 四柱推命 金運 風水 view 5,609

Dr.コパのワンポイント風水をご紹介します。


Dr.コパのワンポイント風水~前編~



●ドライブでツキを上げる風水術は?
近ごろカンがさけないと思うなら、南へドライブ!美しさに磨きがかかり、才能運もアップ。車の中にはファッションや車関係の情報誌、好きなタレントのグッズを置いて。貴金属と好相性の方位なので、ピカピカのアクセサリーを身につけて行きましょう。ドライブ先の宝石店の前で写真を撮ったり、何かひとつ買ってみるのも◎。金運アップには、西。車の中には黄色いグッズやフルーツ、ピンクか黄色のクッションを入れてドライブを。行った先の銀行や有名レストランの前で写真を撮り、財布に入れておくと金運が高まります。

●願いごとがいっぱいある! こんなときはどうしたらいい?
恋愛運、金運、健康運…だれだって願いごとはひとつではないはずです。だからといって、いろいろな色のグッズを置いたら部屋がゴチャゴチャ。一度に複数の願いごとをかなえたい場合は、花風水がおすすめです。たとえば、西に金運アップのための黄色い花と、恋愛運によいピンクの花をアレンジして飾れば、同時に2つの願いごとに効きめがあり、部屋も良い雰囲気に! そのほか、黄色い箱にピンクのアクセサリーを入れておくなどの使い方もいいでしょう。もちろん、より強く願っている事柄を優先するのはいうまでもありません。

●盛り塩の正しいやり方、処分の仕方
盛り塩は直径5cmくらいのしょうゆ皿にこんもりが目安。重さでいうと約10g。お皿に置く方位のラッキーカラーを使えば、盛り塩のパワーがグンとアップします。手に入らない場合はラッキーカラーの塗料で、白いお皿を縁どる方法も。置く位置はどこでもかまいませんが、要注意の鬼門を清める場合は、鬼門ライン上が理想的です。盛り塩の効きめは約1週間なので、週に1回は新しいものと交換して。使い終わった塩は、キッチンに供えたのならシンクに、トイレなら便器に流すなど、清めた場所で処分するのが正しいやり方です。

●鏡の効果や意味、じょうずな使い方は?
鏡には、幸運を引き寄せたり、パワーを広げたりする効果のほか、魔よけの意味もあります。欠けのある場所に鏡を掛ければ、その方位に不足しているパワーを補うことができます。ちなみに、玄関を入って右側に鏡を掛けると「名誉」、左側だと「金運」に効果を発揮します。ただし、鏡を向かい合わせに置くのはタブーなので、両側に掛けるのはダメ! フレームのないタイプより、木やプラスチックなどのフレームに入ったもののほうが吉。色を掛ける方位のラッキーカラーかゴールドにすると、パワーアップできます。

●金運体質になれる遊び方はある?
お金が好きなのは、2月、5月、8月、9月、11月。これらの月に、ダラダラ過ごすのは禁物です。お金持ちになりたいという目的意識をはっきりもって、ラッキーアクションを起こしましょう。節分には、財運と金運をつかさどる鬼門(東北)をよく掃除して、鬼門から順に時計回りに豆まきを。まき終わったら、その年の吉方位を向いて食べてください。初午に食べてほしいのが、お稲荷さんが好きなあぶらげ。鶏そぼろといり卵を入れたいなりずしを、俵のように積み上げてから食べてください。

●風水は季節によって左右されますか?
風水は住む人にとっての快適な環境づくりを目的としているので、当然、季節や気候条件によって変わってきます。寒い季節には陰、暑い季節には陽の気が強くなりますから、足りない気をインテリアで補うことが必要。冬場には暖色系、春・夏にはブルーなどの寒色系を使えば、見た目にも心地よく過ごせるはず。季節ごとに模様がえをするのは、風水学上でもいいことなのです。暖かくなってきたのにコタツやストーブが出しっぱなしでは、いい運気を呼び込めません。

●過去の干支の置物は飾る?しまう?処分する?
過去の干支の置物は、その年のラッキー方位にそのまま飾っておくのがベスト。しまうなら、その方位のラッキーカラーの箱に入れ、その方位にある収納に。処分するなら、近くの神社でお焚き上げをしてもらいましょう。500円程度の玉串料を「お焚き上げ料」と書いた封筒に入れ、置物に添えて持参しましょう。家で処分するのなら、酒や塩で清め、1年間の感謝の言葉をかけてからゴミとして出します。

●方位に合った絵のモチーフは?
海の絵なら、かかれている海がどの方位にあるかをチェックしましょう。たとえば、南の海なら南に、朝日の上る海なら東に。イメージに合う方位に飾るのがベストです。街の絵も同様に、ヨーロッパの街並みなら西です。また、朝のシーンなら東、夕暮れなら西というように、かかれている時刻に合った方位に掛ける方法もあります。どの方位に掛けてもラッキーなのが花をモチーフにしたもの。メインの色と相性のよい方位を選んでください。

●表札がついていないとツキが入ってこない?
マンションでも一戸建てでも、表札は必ずつけてください。ドアにぶらさげるプレートは×。風水ではドアには何もつけないのが基本です。最適な素材は木で、ご主人のフルネームを黒ではっきりと記します。家族全員の名前を書いたものや、スチール製の表札は風水ではややマイナスです。門柱に表札がついているお宅でも、玄関ドアのわきには、必ず縦書きの表札をとりつけて。和風の引き違いドアの場合は上に。

●間取りが心配な新居。引っ越ししてまずどうする?
家と人との間には、人と人とのように相性があります。新居に入ってから体調が悪い、事故が多くなった、などというトラブルは、この相性がなかなか合わない証拠。家と住む人の気が反発し合っているのです。新しい家に早くなじんで、トラブルを防ぐためには、掃除がいちばん効果的。引っ越しの前日に新居に行って、すみずみまできれいにしてください。窓をすべてあけて、新鮮な空気を入れてあげることも大切。


◆Dr.コパプロフィール
1947年東京生まれ。日大理工学部建築学科卒。建築家として設計事務所を主宰するかたわら、風水の家相・方位・インテリア学の第一人者として、「風水地理の理論」を展開。“Dr.コパ“の愛称で、雑誌・テレビなどマスコミでも活躍中。Dr.コパの風水とは、周囲の環境によって運を開花させようという環境開運学のこと。身のまわりのすべての環境、つまり住まいはもちろん、洋や食べ物、遊びやギャンブル、また人間関係や考え方を整え、運気をより良く変えていこうというものです。Dr.コパの風水は楽しんで実行することが大切です。自然から受ける幸運を、自分の知っている範囲の理屈に合わないからといって受け入れないのでは幸運はやってきません。楽しんで実行して、みなさん幸せになりましょう。



Dr.コパのワンポイント風水~前編~_5関連記事
Dr.コパのワンポイント風水~前編~_6



占い当たる_泉アイコン占いの泉とは?
占い当たる_サマリーバー占い当たる_サマリー泉のロゴ占いの泉では、TVで話題の有名占い師、流行の電話占い師の中から当たると評判の占い師をピックアップして紹介しております。単純なプロフィール紹介だけではなく、有名占い師や電話占い師の占いを記事形式で無料公開しております。
また、ananの占いなどでお馴染みのGダビデ社に協力頂き、雑誌で提供した占い記事も占いの泉限定で無料公開しております。




占い当たる_ソーシャルアイコン公式SNS
占い当たる
占い当たる_フェイスブックボタン
占い当たる_ツイッターボタン


占いの泉TOPお問い合わせ運営会社プライバシーポリシー利用規約よくある質問占い当たる_エムティアイ
株式会社エムティーアイ