占い泉TOP>仕事>自慢話よりは失敗話を!
自慢話よりは失敗話を!_1

自慢話よりは失敗話を!

自慢話よりは失敗話を!_2
更新日:2020/09/18 仕事 人間関係 view 3,023

職場でのコミュニケーションで、自分の話をする場合、あなたはどんな話をしていますか?同僚、後輩、少し先輩、かなり目上の上司、など、話をする相手にもよるのですが、ほとんどの場合、自分の失敗話をするとよいと言われています。


自慢話よりは失敗話を!



なぜ、失敗話がよいかというと、場が和み、あなたに親しみを感じて、その後の人間関係が円滑になるからです。後輩が失敗をした場合、「自分もこんな失敗をしたことがある」という話をすると、後輩は安心できて、次は頑張ろうという気持ちになります。

同僚や先輩の場合は、あなたの失敗話により、あなたに親近感を持ち、気軽に声をかけてくれるようになるでしょう。逆に、自慢話は、伝え方によって相手との距離をつくることがあるので、注意が必要です。

特に、学歴や資格、海外経験、大手企業での職歴などは、相手から聞かれた時に、謙虚に答えると良いでしょう。ただし、相手が上司で、仕事面でのアピールが必要な時には、自慢話が役に立ちます。

過去の仕事での成功例や、実績を示す数字など、仕事面で有利になることは、積極的に伝えましょう。ただし、その場合も、プライベートな失敗話を取り入れると、人柄面でのアピールとなり、好印象を与えることができるでしょう。



自慢話よりは失敗話を!_5関連記事
自慢話よりは失敗話を!_6



占い当たる_泉アイコン占いの泉とは?
占い当たる_サマリーバー占い当たる_サマリー泉のロゴ占いの泉では、TVで話題の有名占い師、流行の電話占い師の中から当たると評判の占い師をピックアップして紹介しております。単純なプロフィール紹介だけではなく、有名占い師や電話占い師の占いを記事形式で無料公開しております。



占い当たる_ソーシャルアイコン公式SNS
占い当たる
占い当たる_フェイスブックボタン
占い当たる_ツイッターボタン


占いの泉TOPお問い合わせ運営会社プライバシーポリシー利用規約よくある質問占い当たる_エムティアイ
株式会社エムティーアイ