占い泉TOP>Dr.コパ>Dr.コパのワンポイント風水~後編~
Dr.コパのワンポイント風水~後編~_1

Dr.コパのワンポイント風水~後編~

Dr.コパのワンポイント風水~後編~_2
更新日:2015/09/02 Dr.コパ 四柱推命 金運 風水 view 4,494

Dr.コパのワンポイント風水をご紹介します。


Dr.コパのワンポイント風水~後編~



●一部屋だけで風水を実行するときは?
家全体のラッキーゾーンとは別に、各部屋にもラッキーゾーンがあります。求め方は、家の場合と同様。部屋の入り口を玄関と考えて、部屋の中心と線で結んで調べます。ワンルームマンションや実家の自室など、一部屋だけで実行する場合は、その部屋がリビングや仕事場などを兼ねていても、寝室とみなして風水術を行いましょう。これは、家相学は寝床学とも呼ばれるくらい、寝室を重視するためです。

●図面に記入されている北は磁北とどう違うの?
地図や建築図面に記入されている北は「真北」。風水でいう北は、磁石のさす北=「磁北」といい、真北よりやや西にずれた位置になります。風水術をするときは真北ではなく、必ず磁石から8方位を割り出してください。ただし、磁石で方位を調べる際には、近くに家電製品があると、まちがった方位をさすことも。家の内外の数箇所で測って。正確な方位を出しましょう。

●引っ越しを避けたほうがいい時期はありますか?
風水では「子供の生まれる年に家を移るな」といいます。妊娠中や出産直後は、女性の体がとても不安定なとき。ただでさえ大変な引っ越しが、さらに大きな負担となってのしかかってくるはずです。神経質になりやすい時期でもあるので、環境の変化が精神面にも影響するでしょう。たとえ吉方位への引っ越しでも、できるだけこの時期は避けたほうが無難です。

●人形やポスターを飾るならどこがいちばんいい?
ケース入りなら問題ありませんが、人形をむき出しのまま置いておくと、ホコリがつきやすくなって凶。明るいところに置くのが原則ですが、色あせが心配なら北に南向き、または西に東向きに置くこと。有名人の写真類はご心配なく。あこがれを意味する南や東南に置くのが最適です。ただし、モノクロ写真は陰の気が強いため、大きすぎるものは避けて。

●風水を実行するうえでの心構えを教えてください
風水は「バカじゃできない、りこうじゃあほらしい」学問ともいえます。「バカじゃできない」というのは、東西南北の方位や風水の理論が理解できないようなら、実践するなどどだい無理な話だから。それでは「りこうじゃあほらしい」とはどういうことかというと、「こんなの当たるはずがない」と決めてかかり、鼻先で笑う人がいるということ。

●日程が合わなくて、吉方位の月に引っ越せません
引っ越しはご主人の本命星の吉方位の月を選ぶのがベストですが、もしそれができないなら、いったんその月の吉方位にある神社にお参りしてから、新居に行くようにすればいいでしょう。また、引っ越しではいちばん先に仏壇や神棚を入れるのが作法です。建物や敷地の四隅をあら塩や清酒で清めておくと安心です。

●「東に○○を置く」とは、家の東?それとも部屋の東?
家の中心から見て東に置くのが正解で、いちばん効きめがあります。置けない場合は、部屋の東側に。また、寝室の中心を出し、寝室の中で東方位に置く、という手もあります。これは、風水では寝室を最も重視するため。寝室をラッキーにすれば、住まい全体の運気を上げることができるのです。

●照明器具にはどんなパワーがあるの?
照明は、暗い場所を明るくするだけでなく、その方位に不足しがちなパワーを補ってくれます。特に手軽にとり入れられるスタンドは、大いに活用してほしいアイテム。東に大きな窓がない部屋では、東に赤かブルーのシェードのスタンドを置けば、日光のかわりになります。

●風水の効果が出るまでどのくらいかかりますか?
効きめがあらわれるのには個人差があり、実行したその日に効いた人もいれば、7年もかかったという人までいます。平均すると100日くらいです。すぐに効きめがなくてもあせらずつづけましょう。

●鬼門にもその年のラッキーカラーを使って大丈夫?
鬼門(東北)の凶作用をやわらげるには白がベストですが、その年のラッキーカラーでも効果があります。白をベースに使って、ラッキーカラーはポイント的にアレンジするといいでしょう。


◆Dr.コパプロフィール
1947年東京生まれ。日大理工学部建築学科卒。建築家として設計事務所を主宰するかたわら、風水の家相・方位・インテリア学の第一人者として、「風水地理の理論」を展開。“Dr.コパ“の愛称で、雑誌・テレビなどマスコミでも活躍中。Dr.コパの風水とは、周囲の環境によって運を開花させようという環境開運学のこと。身のまわりのすべての環境、つまり住まいはもちろん、洋や食べ物、遊びやギャンブル、また人間関係や考え方を整え、運気をより良く変えていこうというものです。Dr.コパの風水は楽しんで実行することが大切です。自然から受ける幸運を、自分の知っている範囲の理屈に合わないからといって受け入れないのでは幸運はやってきません。楽しんで実行して、みなさん幸せになりましょう。



Dr.コパのワンポイント風水~後編~_5関連記事
Dr.コパのワンポイント風水~後編~_6



占い当たる_泉アイコン占いの泉とは?
占い当たる_サマリーバー占い当たる_サマリー泉のロゴ占いの泉では、TVで話題の有名占い師、流行の電話占い師の中から当たると評判の占い師をピックアップして紹介しております。単純なプロフィール紹介だけではなく、有名占い師や電話占い師の占いを記事形式で無料公開しております。
また、ananの占いなどでお馴染みのGダビデ社に協力頂き、雑誌で提供した占い記事も占いの泉限定で無料公開しております。




占い当たる_ソーシャルアイコン公式SNS
占い当たる
占い当たる_フェイスブックボタン
占い当たる_ツイッターボタン


占いの泉TOPお問い合わせ運営会社プライバシーポリシー利用規約よくある質問占い当たる_エムティアイ
株式会社エムティーアイ