Dr.コパのためになる生活風水のリビング編をご紹介します。
□インテリアをモノトーンでまとめている
リビングをモノトーンでまとめたり、スチール家具ばかりで統一しているのはよくありません。このような空間は一見おしゃれに見えますが、その上さらにコンクリートの打ちっ放しの内装なら最悪。黒やグレー、スチール家具やコンクリートは成長を止める色で、発展性がありません。家族が団らんするリビングをこのような空間にしては、縁も会話も広がりませんよ。やむを得ないなら方位パワーの絵を飾り、陽のパワーを吹き込んでください。
□サイドボードに高級なお酒をたくさん飾っている
サイドボードなどに高級なお酒をたくさん飾るのは、あまり褒められる収納法ではありません。サイドボードは本来、西や北に配置するのがいいのですが、西側に配置した場合、飲酒量が度を超し、酒に飲まれてしまう心配があります。アルコール類は本来北側と相性がいいのですが、それでもお酒のボトル20本以上を置いておくのはよくありません。
□窓ガラスが汚れている
窓ガラスが汚れているのはNGです。大掃除のときにしか窓ガラスを掃除しないというのはダメ。ガラスがピカピカに磨かれてきれいだと、外からやってくる運気はきれいなまま入ってきますが窓ガラスが汚れていると、家の中に入ってくる時点ですでに汚れてしまいます。窓ガラスがきれいだと、懸賞運や宝くじ運も上がるし、美しくなれますよ。
□派手な柄のソファがある
派手な柄物のソファは家庭運や仕事運を下げてしまうので要注意。また、1人がけ以外は、違う種類のソファをひとつの部屋に置いてはダメ。近所や周囲からおかしな噂を立てられて、孤立してしまうことになります。新しいソファを買ったら、古いものは処分しましょう。すりきれたソファを使っている場合も、カバーをかけたり、貼り直しを。
□たたみの上にカーペットを敷き詰めている
たたみの上にカーペットを敷き詰めているお宅をよく見かけますが、これはNG。ソファの下だけなど、一部なら問題ありません。たたみは大地のパワーを放ってくれるものですが、その上にカーペットを敷き詰めると、せっかくのパワーを生かせなくなるのです。そればかりか、ダニの温床になることもあるので注意してください。
□1年以上模様替えをしていない
1度配置したインテリアはいつまでもそのままにしないこと。定期的に見直して、家具の置き場所を変えたり、古くなったものを捨てましょう。住んでいる人はなかなか気づかないものですが、ずっと同じままでは気が停滞してしまいます。古くてホコリをかぶっているようなものは思い切って処分し、新しいものに変えることが大切です。
□梁(はり)の真下に座っている
リビングやダイニングで梁が出ている場合、その真下には座らないようにしましょう。「梁から凶作用が降ってくる」と風水ではいいます。梁の下には食器棚などの家具を置くのが無難。出ている梁には、丸いものをぶら下げてダメージを消してください。階段などの梁が出ているときも同様に対処しましょう。
□テレビやオーディオを北・西・東北・南西に置いている
テレビやオーディオなどの音の出るものを北や西、東北や南西に置くのはNGです。北側にあると精神的に不安定になってイライラします。西にあるとテレビが主役になる恐れがあります。とくに鬼門ライン上に近いテレビはその可能性大。どうしてもという場合は、赤いものとグリーンを近くに置きましょう。
□ガラステーブルを使っている
ガラステーブルは見た目はおしゃれですが、風水的にはおすすめできません。とくに若い人が使っているとやる気がなくなり、家にこもってしまいがちになります。過去をいつまでも引きずってしまうことも。すでに使っているなら、方位と相性のよいカラーのクロスなどをかけて、ガラス面を隠してください。
□家具を斜めに置いている
テーブルなどの家具を斜めに置くのはいけません。風水では、とがったもの、建物や家具の角から、悪い気が放たれると考えます。家具を斜めに置くと、角が人に向いてしまうのでよくないのです。また、斜めに置くと掃除もしにくいし、家具にぶつかって痛い思いをすることもあるので気をつけましょう。
□手作りの手芸品やはく製、骨とう品をたくさん置いている
少しだけなら問題ありませんが、たくさんの自作品をいつまでも飾っているのは考えものです。自分の作ったものに囲まれていると運が片寄ってくると風水では考えます。いくらお気に入りの作品でも、ずっと飾っておかないように。また、はく製や骨とう品を置くのもおすすめできません。
□ジグソーパズルを飾っている
ジグソーパズルはくずれやすいので、風水ではNGアイテムです。どうしても飾りたい場合はのりで固め、額に入れてくずれないように飾りましょう。統一感のない写真立てをたくさん飾るのもNGです。
◆Dr.コパプロフィール
1947年東京生まれ。日大理工学部建築学科卒。建築家として設計事務所を主宰するかたわら、風水の家相・方位・インテリア学の第一人者として、「風水地理の理論」を展開。“Dr.コパ“の愛称で、雑誌・テレビなどマスコミでも活躍中。Dr.コパの風水とは、周囲の環境によって運を開花させようという環境開運学のこと。身のまわりのすべての環境、つまり住まいはもちろん、洋や食べ物、遊びやギャンブル、また人間関係や考え方を整え、運気をより良く変えていこうというものです。Dr.コパの風水は楽しんで実行することが大切です。自然から受ける幸運を、自分の知っている範囲の理屈に合わないからといって受け入れないのでは幸運はやってきません。楽しんで実行して、みなさん幸せになりましょう。