3年前に家を建てました。そこに住んでから金運が最悪です。やっとの思いで生活していますが、これから長女の保育料や家のローン返済額もアップするので、頭を抱えています。
この間取りは「お金が避けて通る家」少しでもお金に好かれるよう西、北、鬼門に風水を実行しましょう。
「お金に好かれる家」には3つの条件があります。
1.西、2.北、3.鬼門(東北)が吉相であること。
「お金は西方位から入ってきて北方位でぬくぬくと育ち、鬼門でどっかり腰を据える」と風水ではいいます。 この内、どこか1つでも欠けていたり、水場になっていたり、汚れて厄がたまっていたりすると「お金に苦労しやすくなる」と考えるのです。
さて、Fさん宅は西が玄関、北がトイレ、鬼門がキッチンになっていますね。つまり、3方位とも「火や水によってダメージを受けている」間取りなのです。特に西の玄関は「貯蓄知らずの玄関」です。また北西が浴室で、しかも四隅線上にかかっています。これは「夫のパワーがダウンする」という相。風水でパワーを上げましょう。
掃除のポイントは玄関、家の中心、玄関と中心を結んでまっすぐに延ばしたラッキーゾーンです。この上には余計な物を置かず、西の玄関と相性のいい黄色と白の花を飾りましょう。
これで、「金運さん、いらっしゃい」と、家がお金を呼び込んでくれます。
北西の浴室は毎日掃除をして、ポトスなどの観葉植物を飾っておきましょう。石けんは「白くて丸い物」がお約束です。 北のトイレのインテリアはピンクやワインレッドなどの暖色系でまとめ、便器はいつもピカピカにしておきましょう。窓があるなら換気を忘れずに。 鬼門のキッチンは不意の出費が多くなりがちですから、鬼門札を貼りましょう。玄関と家の四隅に盛り塩をするのも忘れないで下さい。「毎月1日と15日に替えています」とお手紙にありましたが、粗塩は1週間に1回は取り替えて下さい。家のパワーが徐々に盛り返してきます。
そもそも、こういう間取りの家を選んでしまったのは、あなたとご主人の体の中に「貧乏」という病気が宿っていたからです。家に風水を実行するとともに、毎日の食生活や身につけるものに気を配り、体の中から金運を育てていきましょう。
◆Dr.コパプロフィール
1947年東京生まれ。日大理工学部建築学科卒。建築家として設計事務所を主宰するかたわら、風水の家相・方位・インテリア学の第一人者として、「風水地理の理論」を展開。“Dr.コパ“の愛称で、雑誌・テレビなどマスコミでも活躍中。Dr.コパの風水とは、周囲の環境によって運を開花させようという環境開運学のこと。身のまわりのすべての環境、つまり住まいはもちろん、洋や食べ物、遊びやギャンブル、また人間関係や考え方を整え、運気をより良く変えていこうというものです。Dr.コパの風水は楽しんで実行することが大切です。自然から受ける幸運を、自分の知っている範囲の理屈に合わないからといって受け入れないのでは幸運はやってきません。楽しんで実行して、みなさん幸せになりましょう。