占い泉TOP>血液型占い>部屋の掃除や片付け、その傾向は?
部屋の掃除や片付け、その傾向は?_1

部屋の掃除や片付け、その傾向は?

部屋の掃除や片付け、その傾向は?_2
更新日:2021/12/15 血液型占い 性格診断 相性 view 553

Dr.RYUKO先生に『部屋の掃除や片付け、その傾向は?』をテーマに血液型占いで占ってもらいました。


Dr.RYUKO先生の血液型占い




A型:すぐに片付けるのが基本?

 A型の人は几帳面なので、整理整頓は得意です。たいがいいつも部屋は片付いている状態なので、年末に特別な大掃除をする必要もないことが。そもそも、無駄な物はなるべく買わないようにしているので、部屋に物が増えすぎたということも少ない方でしょう。出した物を出しっぱなしにすることもなく、使い終わったらすぐに片付けるはず。A型の人は子供の頃から真面目に親の言いつけを守るタイプなので、おもちゃを「ここに戻しなさい」という言いつけもちゃんと聞いて実行していたでしょう。それは大人になっても変わらず、まず、物を置く定位置を決めて、使い終わったらそこに必ず戻すという習慣が身についているのです。リモコンを置く位置なども決まっているはず。それゆえ、なくし物もめったにないはずですが、うっかり、置いた場所、入れた場所を忘れてしまうと、パニックになってしまい、見当違いな所をどんどん引っ掻き回してもなかなか見つからず、疲れ果ててしまうということもあるかもしれません。なので、そうならないように普段から決めた場所に戻すということを心がけています。そんなタイプゆえ、部屋については、一度決めたレイアウトを維持する傾向があります。一緒に住む家族はもちろん、日ごろから部屋を訪れることが多い恋人や友人も、A型の人本人以上にどこに何があるか把握している場合が多いでしょう。そのくらいスッキリしている傾向です。部屋をキレイに飾り立てるというよりも、シンプルに置き場所を定めることを追求しているので、部屋がオシャレか否かは同じA型の人でも大きく分かれるところでしょう。ときどき、部屋が散らかり放題に見えるA型さんもいますが、その場合も自分の中で「これはこの辺に置く」という定位置はあるので、いつでも戻せる、あるいは物が見つけられるという安心感がそうさせているのでしょう。

B型:掃除も片付けも気分次第?

 B型の人は、そのときの気分、思いつきで行動するタイプです。掃除についても、気になり出すとキレイにし出すというところがあります。ただし、その状態をキープし続けるということではなく、気にならないとそのまま放置。関心が他のことに向いていると、部屋が散らかり放題ということになるかもしれません。物を置く位置も、例えば、テレビのリモコンや携帯電話などを手に取ったまま家の中を移動して、どこかに置いて戻ってきたなど、決まった場所に必ず置くという習慣や意識が薄いため、探し物をする機会が多いかもしれません。整理整頓は苦手な方でしょう。それでも、自分が心地良いと思える空間でないと耐えられないため、適度に掃除もするはず。潔癖なB型さんの場合、いつも部屋はピカピカ。逆に、ゴミ屋敷のような部屋に住んでいるB型さんがいるとしたら、本人がそれでも心地良いと思っているからでしょう。たいがいのB型の人は自分の部屋にもこだわりを出して、好きな物を揃えたり、趣味のグッズを飾ったりなど、ビジュアル的にも凝った素敵な部屋作りをしているはずです。片付けも、最初はやる気満々です。ただ、すぐに飽きてしまうなど集中力が持続しない傾向が。手際よく終わらせられるかがポイントになります。また、脱ぎっぱなしの服がそのまま置いてあったり、飲み物の缶が置きっぱなしだったりなど、生活が見える配置にそのまま放置されていることもあるかもしれません。無頓着になると、洗濯する日、ゴミを出す日までそのままということも。いずれは片付けて帳尻を合わせていくので、本人は良いのですが、一緒に住む家族が神経質だと、あれこれ言われてしまうかもしれません。また、日ごろ目につかない所にホコリがたまっていることも。年末の大掃除でいっきにキレイにすることで運気も上昇させましょう。

O型:大雑把だがやるときはやる?

 大雑把なところが特徴のO型の人。なので、掃除や片付けが大雑把かといえば決してそうではなく、やるときは徹底的に、やらないときはとことん放置ということで、掃除をする間隔自体は大雑把ということがいえるかもしれません。せっかく重い腰を上げて掃除をするのだから、キレイにしないと気が済まないというこだわりはあります。同時に、無意味に掃除することもムダに感じて、ある程度目に余る状態になるまではあえて放置するかもしれません。面倒くさがりということが基本にあるため、使った物もなかなか元の位置に戻しません。自分の手の届きやすい所に置いておこうとするので、動線のポイントごとに物が積み重なって、一見乱雑に見えても、実は自分にとっては使いやすい、最善の状態である事も多いでしょう。例えば、デスク周りが散乱していても、すぐに必要な物を手に取れる状態になっているなどです。そんなふうに使い勝手重視で、細かな所に目をつぶってやり過ごせるO型の人ですが、衛生的に危険なことには目をつぶれず、洗い物はためないなど、ポイントを押さえてやることはちゃんとやっているでしょう。また、客人を迎えるさいは気合を入れて掃除して、ついでにレイアウトまで変えて見違えるような部屋になるかもしれません。やる気になればわざわざホームセンターまで出向き、必要な掃除グッズや収納グッズを買い込んできては、イベント感覚で張り切ります。そんなO型の人は年末の大掃除こそ、普段おざなりにしてきた所も徹底的にキレイにできる、大活躍の機会となるでしょう。細かい整理が苦手なO型の人は、引き出しや収納庫の奥に、もう使わない物がいっぱい潜んでいるはず。大掃除はそういった不用品を断捨離するのにも良い機会となるでしょう。

AB型:見える場所だけ整えている?

 AB型の人は美的センスがある人が多いので、部屋についてもそのセンスを発揮して美しく整えていることが多いでしょう。家具にもレイアウトにもこだわりを発揮して、オシャレな空間を作っているのではないでしょうか。美術品や花を飾るなど、優雅な雰囲気までかもし出していることもあるでしょう。基本的には清潔で、整頓された状態をキープしているはずです。それでも気分にムラがある傾向のため、掃除もやるときはやるけれど、やらないときはやらないということで、散らかるときもあります。AB型の人はコレクション的収集癖をもつ人も多いので、そういった物が整然とキレイに棚に収められ飾られているときもあれば、部屋に散乱しているときもあるでしょう。同様に趣味のグッズが部屋にあふれかえっていることも。オシャレを楽しむことが好きなAB型さんの場合は、洋服やカバンなどの小物も多く、クローゼットからはみ出して部屋に並んだ状態になっていることもあるかもしれません。そんなふうにあふれた持ち物をどう整理整頓していくかもAB型の人の課題となりそうです。愛着のあるグッズは手の届く所に置いておきたい、見える場所に飾っておきたいという一心から部屋の中がごちゃごちゃしてしまうこともあるかもしれません。読みかけた本が床の上に重なって置いてあるなどということも。たいがい上手に片付けて、美しいビジュアルを保った部屋にしている傾向ですが、それは自分の気に入った場所に限られているというパターンも考えられます。家の中でもあまり長く居ない場所や関心の薄い場所は散らかり放題で、そのギャップが大きすぎるということもあるかもしれません。年末の大掃除でいっきに片付けとなると、疲れやすいAB型さんはバテてしまうかもしれないため、日ごろから少しずつ行うことを心がけると良いでしょう。


◆Dr.RYUKO プロフィール
本名は朝羽竜子(あさはねりゅうこ) 血液型、数秘術のほか、西洋・東洋の占術にも広く通じる。占術を使ったカウンセリングや自然エネルギーを用いたヒーリングなどで癒しを施すドクターとして活動中。血液型別のアドバイスを提唱。女性誌などでの執筆も行っている。



部屋の掃除や片付け、その傾向は?_5関連記事
部屋の掃除や片付け、その傾向は?_6



占い当たる_泉アイコン占いの泉とは?
占い当たる_サマリーバー占い当たる_サマリー泉のロゴ占いの泉では、TVで話題の有名占い師、流行の電話占い師の中から当たると評判の占い師をピックアップして紹介しております。単純なプロフィール紹介だけではなく、有名占い師や電話占い師の占いを記事形式で無料公開しております。



占い当たる_ソーシャルアイコン公式SNS
占い当たる
占い当たる_フェイスブックボタン
占い当たる_ツイッターボタン


占いの泉TOPお問い合わせ運営会社プライバシーポリシー利用規約よくある質問占い当たる_エムティアイ
株式会社エムティーアイ