占い泉TOP>血液型占い>社会生活、集団行動での傾向は?
社会生活、集団行動での傾向は?_1

社会生活、集団行動での傾向は?

社会生活、集団行動での傾向は?_2
更新日:2023/04/15 血液型占い 性格診断 相性 view 708

Dr.RYUKO先生に『社会生活、集団行動での傾向は?』をテーマに血液型占いで占ってもらいました。


Dr.RYUKO先生の血液型占い




A型:「報・連・相」は当たり前?

A型の人は集団の中では皆に全面的に協力し、多少のことなら個人的な都合は後回しにすることもあります。そんなふうに奥ゆかしく我慢強いところがあります。
協調性が高く、他人が何を求めているかということに関心を常にもって、気を配って動くタイプです。何かを行うさいは、報告、連絡、相談を欠かさず、事前に相談や打ち合わせを万全にして周囲とのすれ違いが起きないようにコミュニケーションをきちんととろうとします。律儀に約束を守り、挨拶もしっかりできて折り目正しいところなどは、周囲から信用を得やすく、とくに目上の人から可愛がられ、引き立てられる要素になります。また、困っている人を放っておけない、親切で思いやりのあるところは誰からも好かれるところでしょう。
また、どんなに自分が優れていても一歩引いて、周囲や相手を立てようとする謙虚な姿勢には、大人の振る舞いが感じられて、逆に尊敬されることになります。
A型の人は人から非難されることを恐れる気持ちや体裁を守りたい気持ちが人一倍強いタイプですが、プライドが高く、実際に非難されると、過剰に反撃し、頑固な面が出てしまうときもあります。また、簡単に人を信用しない疑い深さももっているので、つきあいの浅い人とは、心の底から打ち解けられず、実際には緊張感でストレスいっぱいだということもあるでしょう。上下関係にけじめをつける体育会系な一面もあるので、目上を敬う反面、目下に対してはときに厳しく、スパルタ的になってしまうことから、口うるさい印象をもたれることもあるかもしれません。

B型:自然とムードメーカーに?

B型の人は気取りがなく、裏表がないさわやかなところが人から好かれる要素です。フレンドリーなので、初対面でもあっという間に相手の気持ちをつかみます。年齢や性別、上下関係などにとらわれることも少ないので、目下に対しても友人のような親しみやすい先輩・上司となるでしょう。
何かに縛られることが嫌いな我が道を行くB型の人ですが、自分が活かせる環境であれば、集団の中で周囲に対しても協力を惜しみません。ユニークなB型の人は、一緒にいるだけで自然と楽しく、明るい気持ちにしてくれます。自らも気を利かせて積極的に場のムードを盛り上げ、仲間同士の潤滑油となります。
ただし、自分に正直なだけに周囲とペースや意見が合わなければ、無理して自分を変えて合わせようとまではしません。それが自分勝手とかあまのじゃくにとらえられてしまうこともあります。また、集団生活では、自分が協力したいメンバーなのかが重要で、ついていきたいと思う上司に対しては、非常に献身的なサポートぶりを発揮しますが、そうでない場合は必要以上にかかわりません。独断で動いて反感を買ってしまうことも。そんなふうに自分の判断優先になるため、ときには周囲と相容れず、集団からはみ出してしまうこともあるかもしれません。ただし、そこに執着することなく、新しい居場所を見つけ、そのなかでのびのびとやっていける社交性としなやかさがあるのもB型の人の強みになります。

O型:身内意識が原動力に?

O型の人は来るものは拒まないといったつきあい上手なので、自然と友人が増えます。身内意識や仲間意識も強く、公私にわたって親しく交際できる人間関係をよしとするでしょう。細かなことにこだわらず、自分自身もリラックスできるような打ち解けた雰囲気を作っていくのが上手で、それが集団の中でもプラスに働きます。周囲と気心が知れるとがぜんやる気を出してチームに活気を与え、周囲を引っ張れる人でもあります。人が良く、面倒見の良いタイプでもあるので、そこも慕われるポイントです。自信に満ちた態度や気前の良さも頼もしいと思われがち。
ただ、ときおり公私混同して厚かましい雰囲気を人に与えてしまうことや、強引に人を動かそうとしてしまう場合もあり、それで反感を買うことも。また、感情が高ぶりやすく、否定されたり頭を抑えつけられたりすると猛烈に反発心が起きるので、目上との折り合いでは悩みを抱えやすいかもしれません。
ざっくばらんなO型の人は、対人面でも取り繕うより地のままで勝負といったところがあります。そのため、第一印象は相手の評価により大きく左右されがちです。それでも次第に、オープンで人が良く、おおらかな性質が見えてくるので、じわじわと好かれていくタイプ。結果的に長所も短所も含めて人から愛されるようになるトクな性格だといえます。

AB型:サポーターに徹する気配り?

サービス精神が旺盛で機転が利くAB型の人。周りの人のために協力し、状況を察して臨機応変にサポートするなど、痒いところに手の届く気配りができます。マメなうえ、いつも客観的で公平な感覚なので、他人同志の間に入って仲裁役や仲介役となるなどして、仲間内ではいつの間にかなくてはならない存在となっているでしょう。
AB型の人は自分の考えをしっかりもっているものの、人との関わりでは相手や周囲を優先しようとするタイプ。感情を露わにすることが少ない方で、いつも冷静なので、大人だなと感じる反面、本当は何を考えているのかつかみにくいところもあります。ただ、人当たりはたいがいが穏やかなので、理性的な人に感じられ、好かれることが多いタイプです。
AB型の人は、暑苦しいしがらみや人間関係のドロドロした思惑を考慮する煩わしさが苦手。なによりプライバシーを大切にして、本来は自由を好み、ひとりで行動するのが好きです。ただし、自分から集団の和を乱すことは逆に厄介なことになるので、柔軟に合わせようとします。程よい距離感を保ちながらも、人からとやかく言われないように調子を合わせようとするでしょう。一方で、その場その場で調子を合わせて、八方美人に振る舞ってしまうことや、臨機応変さが変わり身の早さに思われて誤解されることも。評論家肌なので一言多く、ときにそれにより思わぬ敵を作ってしまうことなど、思わぬハプニングもあるかもしれません。


◆Dr.RYUKO プロフィール
本名は朝羽竜子(あさはねりゅうこ) 血液型、数秘術のほか、西洋・東洋の占術にも広く通じる。占術を使ったカウンセリングや自然エネルギーを用いたヒーリングなどで癒しを施すドクターとして活動中。血液型別のアドバイスを提唱。女性誌などでの執筆も行っている。



社会生活、集団行動での傾向は?_5関連記事
社会生活、集団行動での傾向は?_6
  • よく当たる血液型占い!コレだけは守って!落ち込んでいるカレの励まし方3つ
  • 更新日:2020/07/29
  • よく当たる血液型占い!コレだけは守って!落ち込ん...
  • 血液型占い 性格診断
  • by Takahiro view 29,938



占い当たる_泉アイコン占いの泉とは?
占い当たる_サマリーバー占い当たる_サマリー泉のロゴ占いの泉では、TVで話題の有名占い師、流行の電話占い師の中から当たると評判の占い師をピックアップして紹介しております。単純なプロフィール紹介だけではなく、有名占い師や電話占い師の占いを記事形式で無料公開しております。



占い当たる_ソーシャルアイコン公式SNS
占い当たる
占い当たる_フェイスブックボタン
占い当たる_ツイッターボタン


占いの泉TOPお問い合わせ運営会社プライバシーポリシー利用規約よくある質問占い当たる_エムティアイ
株式会社エムティーアイ