占い泉TOP>血液型占い>血液型占い【食生活と体質、ダイエット法は?】
血液型占い【食生活と体質、ダイエット法は?】_1

血液型占い【食生活と体質、ダイエット法は?】

血液型占い【食生活と体質、ダイエット法は?】_2
更新日:2019/10/15 血液型占い 性格診断 相性 view 348

Dr.RYUKO先生に『0』をテーマに血液型占いで占ってもらいました。


Dr.RYUKO先生の血液型占い




A型:ダイエットなら和食がベスト?

A型の人は食べ物に関しても知識や情報から入るタイプ。どこの店のどのメニューが美味しいとか、どんな食材が体に良いかなど、チェックしては参考にしています。元々ヘルシー志向で献立を考え、自炊する手間も惜しまないタイプなので、健康や理想体型を維持しやすいでしょう。
ただ、時短やリーズナブルさにこだわるあまり、忙しいとワンパターンな外食をして栄養が偏ってしまう場合もありそうです。
さらに、神経質で心配性な傾向のあるA型の人は、ストレスが胃腸に悪影響しやすい、デリケートな体質。そんなことから食の細いやせ型の人も多め。また、逆にストレス解消のため、つい間食で甘いものなどに手が伸びて太ってしまう人もいます。
A型の人は体質的に野菜や穀物との相性が良く、お米などの炭水化物も健康維持に欠かせず、炭水化物を抜くダイエットよりも動物性脂肪を控える方が合っていると言われます。
肉類は過剰に摂ると、A型の人はとくに体に負担がかかる上、太りやすい食べ物とされているので、摂る量や頻度には注意が必要です。
植物性たんぱく源である大豆を原料とする味噌や豆腐、納豆などと、野菜が活躍する和食がA型の人ピッタリといえそうです。

B型:ダイエットにもヨーグルトが良い?

開拓精神が旺盛なB型の人。食べ物に関しても美味しい物を自ら見つけて楽しみたい気持ちがあるため、新しい店に行ってみたり、旅先で食べ歩きをしたりしているでしょう。お酒好きなら、店をはしごしてなお、締めにがっつり食べるなど、なかなか高カロリーな食生活をしている可能性が。その割には、活発に動いているのでそれほど太らない人もいます。
ただ、自分の好みがハッキリしているB型の人。食べ物に関してもそれが出やすく、偏食をしてバランスの悪い栄養摂取をしてしまう可能性もあります。そのことが体型や美容面に悪影響してしまう場合もあるので気をつけましょう。着やせして見えても意外と腰回りに肉がつきやすい傾向も。
体質的にB型の人は乳製品との相性が良いと言われます。なかでもヨーグルトは腸内細菌を整えてくれるヘルシーフードで、ダイエットにも効果を発揮してくれるでしょう。
スパイシーな食べ物を好むB型の人も多い傾向です。香辛料も適量なら代謝を上げてダイエットにも好影響ですが、摂り過ぎは内臓の負担になるので程々に。カレー粉などに使われる黄色の香辛料ターメリックは、アンチエイジングにも良いと言われ、酒豪の多いB型の人には、アルコールの悪影響を減らしてくれる効果もあるのでオススメです。

O型:ダイエットに肉は欠かせない?

美味しい物を食べることで意欲もアップし、何事も頑張れるO型の人。ボリュームの多い食事もたいがい残さず食べきるでしょう。
ただ、ある血液型別のデータから、どうもO型は一番肥満になりやすいという統計が出ているとか。食生活は、内容に気をつける必要がありそうです。とはいえ、ダイエットで食事の量を減らすことばかりに気をまわしても、空腹がストレスとなって気力が落ちたり、反動でかえって過食になってリバウンドしたりしてしまうなど、失敗や中途挫折をしやすい傾向もあります。
O型の人は体質的に胃酸の分泌が多いので、極度な空腹は胃の粘膜を傷つけやすいとも言われます。ある程度のボリュームをしっかり消化できる能力と、優れた筋肉を備えられる身体のため、栄養バランスの良い食事をしっかりと食べ、運動して筋肉を使えば代謝が上がり、余分な脂肪がつきにくくなるでしょう。
筋肉を作る肉類はO型の人に合っている食材で、ダイエット食になりえます。一方で小麦などの穀物はあまり合っていないうえカロリーも高いので、ダイエットをするなら野菜とともに魚や肉などのたんぱく質はしっかり摂って、ごはんやパンなどの炭水化物を控え目にするのが良いようです。また、積極的に運動をし、日頃から外に出て活動的に過ごすのが良いでしょう。

AB型:ダイエットにも卵が活躍?

美食家が多いAB型の人。美味しい物に目がなく、知的好奇心も旺盛。評判の有名店から、通好みの隠れ家的な店まで、美味しいと聞けばどこまでも出向いて一通り食してみたいと考えます。手料理が得意な人も多く、参考にするためにも、いろいろな美味しい物を食べてみたい欲求があるようです。趣味的な食道楽でついついカロリーオーバーとなっている傾向もあります。
そんなグルメなAB型の人はダイエットに対する決心もなかなかつかない傾向で、手軽なサプリメントだけに頼ろうとしたり、食生活は変えなくて良いと広告でうたうダイエット器具を買ってみたものの、結果がいまいちで諦め、粗大ごみ化していたりするでしょう。
体質的にAB型の人に合っている食材は、たんぱく源なら卵。そして魚や大豆など。加えて野菜、果物などバランス良く栄養を摂って、肉類や甘いものを食べ過ぎないようにしましょう。
運動することも大切です。本来、美意識の高いAB型の人なので、理想のボディラインを目指して、トレーナー付きのジムに本格的に通ったり、ひとまわりスリムなサイズの服を買い、「この服を格好よく着こなしたい」と楽しみな目標をもって励んだりするのは効果的でしょう。


◆Dr.RYUKO プロフィール
本名は朝羽竜子(あさはねりゅうこ) 血液型、数秘術のほか、西洋・東洋の占術にも広く通じる。占術を使ったカウンセリングや自然エネルギーを用いたヒーリングなどで癒しを施すドクターとして活動中。血液型別のアドバイスを提唱。女性誌などでの執筆も行っている。



血液型占い【食生活と体質、ダイエット法は?】_5関連記事
血液型占い【食生活と体質、ダイエット法は?】_6



占い当たる_泉アイコン占いの泉とは?
占い当たる_サマリーバー占い当たる_サマリー泉のロゴ占いの泉では、TVで話題の有名占い師、流行の電話占い師の中から当たると評判の占い師をピックアップして紹介しております。単純なプロフィール紹介だけではなく、有名占い師や電話占い師の占いを記事形式で無料公開しております。
また、ananの占いなどでお馴染みのGダビデ社に協力頂き、雑誌で提供した占い記事も占いの泉限定で無料公開しております。




占い当たる_ソーシャルアイコン公式SNS
占い当たる
占い当たる_フェイスブックボタン
占い当たる_ツイッターボタン


占いの泉TOPお問い合わせ運営会社プライバシーポリシー利用規約よくある質問占い当たる_エムティアイ
株式会社エムティーアイ