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食欲の秋、肥満を防ぐダイエット法は?_1

食欲の秋、肥満を防ぐダイエット法は?

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更新日:2022/11/15 血液型占い 性格診断 相性 view 124

Dr.RYUKO先生に『食欲の秋、肥満を防ぐダイエット法は?』をテーマに血液型占いで占ってもらいました。


Dr.RYUKO先生の血液型占い




A型:習慣化できれば成功?継続は力なり?

 人からどう見られているかが気になるA型の人。秋は美味しいものが多く、食欲もそそられやすいうえに、寒さも増していくぶん、色々な服を重ね着して体のラインが他人からも見られにくくなるため、夏と比較して体型を維持するための意識が低下しがちに。そのことから、食べる物や食べる量を考えてコントロールしたり、積極的に運動をしたりという行動も減るので太りやすくなってしまいます。
 良くも悪くも決まった生活スタイルや習慣を続けやすいA型の人。暇があると嗜好品に手が伸びてしまうなど、太りやすい生活習慣も続けてしまいやすい傾向です。反面、良い結果が出たことは継続しようと心がけるタイプ。ダイエットを頑張って成功したら、それを続けてベストな体型を維持しようと心がけます。もともとは自制心の強い性質なので、リバウンドすることも少ないでしょう。
 デリケートなA型の人は、心身に負担のかかる極端にストイックな方法よりも無理のないペースでコツコツやっていくダイエットがオススメ。「寝る前の5分間ストレッチする」「食物繊維を多めにとる」など、他の血液型に比べると、一度決心したら、自分の決めたことを継続して守れるので、そこを活かして、これならできるだろうと思うルールをつくって習慣づけてみましょう。
 また、几帳面なA型の人は、食べたものをメモすることも、ダイエットに効果を上げそうです。そんなに食べていないつもりでも、記録に残すと意外と食べていることに気づきます。食べた時間、料理名、飲んだもの、間食を見直すことで、カロリーコントロールも効いて、栄養の偏りなども修正できるでしょう。

B型:楽しめるツールで成功?アプリも役立つ?

 アンテナが高く、楽しみを見つけることが得意なB型の人。秋は美味しいものが多く、食べ歩きでもお取り寄せでも、魅力的な情報にあぶれ、食べることへの楽しみにウエイトがかかり、ついつい食べ過ぎてしまう可能性があります。
 また、B型の人は気に入った食べ物を見つけると、そればかり食べてしまう偏食気味な傾向もあるので、ビタミンやミネラルが不足した状態になってしまうのも秋太りする原因・理由になります。ビタミンやミネラルは脂肪を燃やして身体にたまった老廃物を代謝させる、重要な役目を担っているため、バランスの良い食事メニューを取り入れるようにしましょう。
 そんなふうに食べ過ぎや偏りを防ぐためにも、食べたものを撮影して見直す方法をとってみましょう。メモをとることが面倒だと感じるB型の人も、携帯で写真を撮ることで簡単に記録に残すことができます。現在は食事内容を写真に撮って残せるダイエットアプリや様々なアプリもあるので、上手に活用すると良いでしょう。
 飽きやすい性質のB型の人は、ダイエットも中途挫折してしまう恐れがある反面、性格に合ったダイエット法を見つけて成功すると、その方法を続けてベスト体重を保てます。もともとストレスを抱えてまでダイエットしないので、成功後に反動がくることもあまりないでしょう。自慢がてら人にダイエット方法を教えるのも楽しくなります。興味の薄いことを我慢して取り組むことはできないので、自分自身が面白そうだと思える方法を探してそこから入っていくのが良策です。例えば、フィットネス系ゲームソフトを使って遊び感覚で運動するなども良い方法です。

O型:食べた分動けば成功?筋力維持が鍵?

 楽な方向に流されやすいところがあるO型の人。食事制限は意志が弱いとすぐに挫折してしまうことも。美味しい食材が多い秋は誘惑にあふれているので、ダイエットが困難な季節だといえます。また体力を過信して不摂生を重ねやすいO型の人も。秋の夜は過ごしやすくなるのでつい夜更かしして、飲み過ぎたり睡眠不足に陥ったりしがちに。睡眠不足の人は、良質な睡眠を取れている人に比べて肥満になる確率が倍以上だという説もあります。そこに加えて、夜更かししているとお腹が空いていちばん太りやすい時間に食べ物が食べたくなってしまいます。そのような悪循環はダイエットの大敵なので、秋は特に気をつけたい時期です。
 O型の人は常に空腹を伴うストイックなダイエットで成功したとしても、我慢したストレスから必要以上に食べ、リバウンドしてしまうこともあります。極端にならず、性格に合ったダイエット法を習慣づけましょう。
 O型の人は食べた分良く動いてベスト体型を維持している傾向。運動量は減っているのに、同様の食事をしていれば、その分体重が増えてしまうでしょう。また、運動不足によって筋肉量が減ることで基礎代謝量が減り、消費できるエネルギーそのものが少なくなることも太る原因です。
 余ったカロリー分を家事労働で消費したり、ウォーキングを習慣化したりするなど、意識して身体の活動量をアップさせましょう。趣味としてのスポーツを始めたり、様々な筋トレやストレッチもお気に入りの音楽を聴いたりしながら、楽しく体を動かしてみるのが良さそうです。
 また、食事の内容や量はそのままでも食べる順番によって太りにくくなる「食べ順ダイエット」などもストレスフリーでオススメです。

AB型:食欲は満たして成功?食べ合わせもポイント?

 グルメの多いAB型の人。秋は美味しい食材が豊富で、いろいろなものを一度に食べたいという欲が掻き立てられてしまいそうです。美味しいものを食べることに加えて、部屋でまったり過ごすことが好きなタイプなので、運動不足も重なって、放っておくと体型に影響しやすいでしょう。
 知的好奇心が旺盛なAB型の人は、ダイエットもいろいろな方法を試してみるのがオススメです。情報リサーチから始めて、関心の持てるものを選んで試してみましょう。ネットや本で研究を深めていくことで、より意欲が高まるかもしれません。手先が器用でアイデア豊かなので、美味しいダイエット料理を自ら考案して楽しむこともできそうです。
 また、持前の美意識の強さに目覚めると、よりキレイになりたい、オシャレを楽しみたいという欲が出てダイエットにも意欲的になるタイプ。
 食べ過ぎないためには、よく噛んでゆっくり食べることもポイントです。よく噛むことで満腹中枢が刺激され、空腹が満たされます。噛む回数を決めたり、食事に玄米や根菜、海藻など噛み応えのある食材を取り入れたりしましょう。
 いろいろなものを食べたい欲求が強いAB型の人は、食べる組み合わせによって痩せやすくなる「食べ合わせダイエット」や時間の調整がきく人なら「一日5食ダイエット」なども我慢するストレスが軽減されるうえに、太りにくい体質に導かれるのでオススメです。
 また、筋トレやエクササイズも良いのですが、音楽やファッションを楽しめるダンスなどを始めると、気分もアガって意識せずとも理想のプロポーションに近づけるかもしれません。


◆Dr.RYUKO プロフィール
本名は朝羽竜子(あさはねりゅうこ) 血液型、数秘術のほか、西洋・東洋の占術にも広く通じる。占術を使ったカウンセリングや自然エネルギーを用いたヒーリングなどで癒しを施すドクターとして活動中。血液型別のアドバイスを提唱。女性誌などでの執筆も行っている。



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