Dr.RYUKO先生に『結婚への向き合い方、家庭での姿は?』をテーマに血液型占いで占ってもらいました。
A型:計画的に婚活?家族を監視下におく?
A型の人は人生設計がしっかりタイプがした人が多く、〇〇歳までに結婚を決めたいと計画的に婚活するようなタイプ。結婚を前提にして交際をスタートすることも多いでしょう。
保守的で慎重なうえに、周りを気遣う性格なので、親が心配するような交際相手は選びません。結果的に多くの人に祝福される結婚ができる可能性は高まります。家族や友人から応援されれば、より前向きに積極的になれるでしょう。
地に足の着いた堅実な性格のA型の人は、結婚相手に関しては現実的な条件も重視します。身近に良い相手がいない場合は、結婚相談所の利用やお見合いなどにも前向きです。その場合、理想はあるものの、いたずらにハードルを上げるわけではなく、自分に見合う人をしっかり探してゴールインできる可能性が高い方でしょう。
結婚後は責任感が強いA型の人だけに、夫婦で決めた家事や育児の分担などにも手を抜かず、一家のために勤勉に働き、将来に備えて貯金もしっかり。自らの小遣いを削るなどして、けなげに協力するタイプ。尽くし型ですが本来管理欲が旺盛なので配偶者や子供を監視下におき、行動もしっかりチェックして必要なダメ出しも忘れません。また、男女ともに結婚しても色気を失わないのがA型の人。いつまでも恋人気分でいたく、相手がかまってくれなくなったり、ギクシャクしたりすると強い欲求不満に陥ります。そんなときは浮気心に要注意です。反面、相手の浮気には目をつぶれず、離婚にまで発展することもあります。子供に対してはしつけを重視する親に。それだけにけじめのある、平穏な家庭となるでしょう。
B型:形式にこだわらない?笑いの絶えない家庭に?
好きな相手と会ってさえいられるなら、結婚という形式にはあまりとらわれないB型の人。
自由を好み、型にはまらないB型の人は自分のペースを大事にするうえに、相手選びにも妥協ができないことから、気が付いたら婚期を逃していたということもありそうです。
とはいえ、相思相愛で自分に何の迷いもなければ、条件などはあまり細かく考えずに結婚するケースも。何事もスピーディな傾向があり、電撃結婚に踏み切ることもあります。勢いがある反面、早まって失敗し、結局、性格の不一致でスピード離婚してしまうということもないとは限りません。
結婚後のB型女性は持ち前の明るさをふりまいて、夫や家族を元気づける役になりきります。夫の良き理解者としてふるまい、相手に自信を持たせつつ、ちゃっかり甘えておねだりに出るのも上手です。仕事の場では頼もしいB型男性も、家庭では奥さんに甘えて任せっぱなしとなりがち。マイペースで、ときにわがままで、いつまでも少年のようなB型男性は、妻から見て大きな子供のように見えることもしばしばです。実際に子供と一緒にはしゃぎ回るような無邪気な一面もあり、愛されるパパになります。なにごとにもひたむきなB型女性は家事も一生懸命ですが、うっかり何かが抜けてしまうといったところはしょっちゅうあります。男女ともつっこみどころが多いので、家庭には笑顔が絶えず、リラックスムードが漂うでしょう。
O型:結婚への迷いなし?家庭ではより現実的に?
恋愛したら結婚へと自然に発想がつながるO型の人。適齢期自体には強くこだわらない傾向ですが、好きな人が運命の相手だとシンプルに考えられるタイプなので、結婚したいときに目の前にいた恋人とゴールインということになりそうです。条件から入ることも少なく、お見合いよりは恋愛結婚型でしょう。積極的な性質なので、プロポーズを待つというより、自分から話をリードしていきます。
とはいえ、結婚したいと強く思うまでは、気ままな独身でいたいと思う一面もあります。とりあえず同棲して、余裕ができたら結婚式をというように、そのときの衝動を優先して、形式的なことは後回しにしやすい傾向もあります。交際中の相手がいても、子どもが授かったなどという大きなキッカケがない場合、結婚のタイミングがつかみづらくなり、長すぎた春となってしまう場合も。
結婚すると、もともと現実的でしっかりしたO型女性は、結婚すると家計のやりくりに能力を発揮します。結婚前は可愛らしくてオシャレだったのに、結婚後は家ではすっぴんにトレーナー姿、色気は二の次でただただ貯金に励むというタイプも。家事もポイントを押さえて上手にこなしますが、手抜きも上手です。子供ができれば肝っ玉かあさんになってますます家族を守る頼もしさを発揮します。O型男性も家では比較的むっつりしていますが、仕事に精を出して一家の大黒柱の頼もしさを発揮します。男女とも家庭的で子煩悩。何をするにもファミリーそろって楽しめるような、活気のある家庭を築きます。ケンカは多くてもそのぶん仲が良い家庭となるでしょう。
AB型:独身主義な一面も?家族の優れたフォロー役に?
ロマンチストな反面どこか冷めていて、結婚はよりシビアな目で選択しがちなAB型の人。一人でいることでのびのびしていられるAB型の人は、共同生活に入る覚悟がなかなかできない傾向。それで婚期が遅れたり、婚期を逃したりする場合も。
AB型の人は自由や気楽さを追求する性質でもあるので、状況が許す限り独身でいたいと考えたりしますが、結婚すれば家庭への責任をしっかり果たそうと切り替えます。結婚相手の良いサポート役となり、仕事と家庭のバランスも上手にとっていけるタイプです。
AB型の女性は結婚しても、ぬかみそ臭くはならないタイプ。独身時代と変わらすにオシャレにも手を抜かず、家事の合間には資格取得の勉強に励むなど、上昇志向が衰えません。料理は綺麗に盛り付けし、家のなかを飾り付けることを忘れないでしょう。本人的には趣味の一環ですが、同居する夫を喜ばせることなります。男性は結婚前とマメさは変わらず、進んで家事を手伝ったり、外出する妻の送り迎えに出たりするようなサービス精神も失いません。ただし男女ともに、独身時代に見せなかった気難しさが出てきて、ささいなことでムキになったり、いっときのすれ違いが離婚につながったりすることも。また、男性は趣味に凝りだすと、そのための出費が嵩み、奥さんを怒らせることもあるようです。男女とも子供に対しては優しいけれど甘やかしすぎることはなく、一人前の存在としてなんでも経験させようとする傾向が。自分がでしゃばって前面に出るよりも配偶者や子供の影に回り、フォローをしつつ裏で家族の主導権を握る存在になることでしょう。
◆Dr.RYUKO プロフィール
本名は朝羽竜子(あさはねりゅうこ) 血液型、数秘術のほか、西洋・東洋の占術にも広く通じる。占術を使ったカウンセリングや自然エネルギーを用いたヒーリングなどで癒しを施すドクターとして活動中。血液型別のアドバイスを提唱。女性誌などでの執筆も行っている。